今朝から書類作成に熱中した。本来は3月10日前後までには届けていたのだが、今年は新型コロナウイルスの影響で4月に延びてしまった。といっても感染したのではない。

2月のある日「新型コロナの影響で確定申告の期限が1ヵ月延びました」という報道を聞いた瞬間、やる気を失ってしまったのだ。
今日午後帰ってきた家内に「これから確定申告を出しに行ってくる」と告げると「エッまだ出していなかったの」と言われてしまった。
IMG_2235
IMG_2236
書類作成は国税庁のホームページで作成を始め午前中でほぼ完成したのだが、昼食後に印刷を終えて源泉徴収票を貼ろうとしたが貼る場所がない。仕方なしにマイナンバーの通知カードと運転免許証の写しを貼った欄の上に貼って持っていったのだが、「源泉徴収票等は確認するだけでいいです」とチェックしただけで戻されてきた。
医療費の領収書は昨年から提出の必要がなくなったが、その前年までは領収書を返してもらうためには返信用切手を200円ほど貼った返信用封筒を一緒に提出する必要があった。
今回の還付額は8千円ほど。

ちなみに昨年は3月11日(月)に、一昨年は3月13日(火)に提出した。

終わってから松林内を散策。
IMG_2240
この赤いペンキは松林内の住所(林班)の違いだと聞いていたが、この赤いペンキは下の地図の東西を区切る太い線と一致している。この線の上側には松林内に案内地図があちこちに設置されているが、この太線の下側にはほとんど案内図もない。
Image0834
もしかすればこの太線は昭和10年代の能代市と榊村の境界線だったのかもしれない。それについては数日中に江戸時代の砂山の様子を書くつもりでいる。