連日中川原堤防にもサクラマス釣りの人たちが来ている。ここは遊漁券とかいうものは必要ないのだろうか。これまでは釣りをしている人の姿は何度も見てきたが、釣り上げた現場は見たことがなかった。
今日見たのは、釣り上げた魚を網か何かに入れている場面だった。堤防を歩いていて気付いたのが遅かったので、最初は何をしているのか判らなかったが地面に置いている網には既に白いものがあったので、2匹目だと思う。
IMG_2920

IMG_2921

IMG_2922
堤防にクルマは何台も駐まっていた
IMG_2923
一番後ろのクルマの人が帰り支度をしていたので、この画像を見せて魚の大きさを尋ねたら、「40センチぐらいじゃないか」と話してから「本当に釣れるんだ、もう少しやるか」と話していた。

標本木のつぼみもだいぶ膨らんできた。
IMG_2925
IMG_2926
IMG_2927
IMG_2929
今日はつい先ほどまで雨が降っていたような天候で白神山地は見えなかった。
IMG_2938