栄町児童公園に続いて出戸町児童公園のさくら。栄町児童公園と同様、ここにも公園名を書いた表札は見当たらない。ここは昔、感応寺というお寺があった場所。柳町新道の道路から見れば、こんもりと盛り上がった砂山だった。
私が小学6年の初夏にここに引っ越してきた時にはまだお寺があった。
IMG_3941
私がホームページで紹介し始めたころ、「その場所は出戸のどこにありますか」という質問が来たことがあった。
「出戸町」は料亭「宮茂登」の近く、飲み屋の多い場所だった。「出戸」は書きかけのブログ『砂山に追われて』の舞台となった「出戸」。ここは後に「出戸本町」と町名が出来たが、その「出戸」は旧「榊村」の中の一番能代寄りの集落。能代と榊を分ける境界線になっている集落。別の自治体だから同じ町名があっても不思議でなかったのだろう。
IMG_3942
IMG_3943
IMG_3945
今一番豪勢なさくらも、私がここに住んだ頃にはまだ存在していなかった。私が高校生になったころに植えられたものだった。
IMG_3946