今日も会報の配達。 中和通りの人に配達してから、昨日問合せのあった旧能代高校のプラタナス並木の道を確かめようと文化会館の坂を上る。旗を先頭にした一団が車道を上ってゆく。車道を集団で歩くのはデモ? デモの旗竿は場合によっては凶器と見なされることも起こる?
旗を先頭に歩く人たち
IMG_0261_2
これはデモではなく「あるこう会?」の人たちらしい。ゆっくり歩いているので並木の撮影は無理。プラタナス並木の写真は後回しにして能代駅へ。駅にも一塊の人が集まっていた。

IMG_0277_2
「ダメ。ゼッタイ。」 薬物防止キャンペーンの準備だった。
IMG_0282
IMG_0286
少年保護育成委員や保護司会、民生児童委員などが集まって準備をしている。
タイムスケジュールは。当初は26日に予定されていたが、高校生の登校の都合?で延期されたもののようだ
Image0752_2
到着時刻を書いたつもりらしいが、その前に高校生たちがホームから溢れてきた。駅の中に入って時刻表を確かめたら、今は出発時刻しか書かれていないので、要項を作る人が勘違いしたらしい。それとも長年の伝統か?

IMG_0285
IMG_0290
旗が2種類あったが、黄色の方がゼッタイ目立つ。
電車から降りてきた人に「薬物乱用防止キャンペーンをやっています」と言いながらティッシュペーパーを渡すのが、このキャンペーンの行動内容。
これがティッシュの袋
Image0756
そのポケットにはこのチラシが入っていた。
Image0755
チラシのウラは
Image0754
私は、このキャンペーンに参加する人と30日の研修会の打合せに来たのだったが、相手の人が来ていない。そこで代わりに彼の持ち場に立つ。
IMG_0289
場所は自転車置き場でのティッシュ手渡し。しかし、来る人はすべて列車から降りてくる人だけ。新たに自転車をおいて列車に乗る人はゼロ。駅前を通過して能代松陽高校や能代高校に向かう数人だけ。
予定したW氏には会えなかったが、高校の同級生に会った。塙川かどこか峰浜の人だ。朝早く能代まで出て来てくれたのだ。お疲れさま。タイムテーブル裏面の名簿を見ると「能代地区保護司会」所属だった。彼らの欄には出欠欄まであった。私は毎年散歩に来た時に協力しているが、名前は書かれていない。(保護司会)氏は私の顔を見てすぐにあいさつしてくれたが、私は名簿で名前を確かめるまで誰だかわからなかった。

<後日談>
当日夜6時から能代高校で同窓会役員会があった。会議前に到着した人たちに 「今の市立図書館の位置は学校の図書館と同じ場所か?」 「学校前の並木はポプラ並木か? プラタナス並木だったか?」 の2つ質問した。
「図書館の位置」は「保坂福祉会館」から「昔、物理教室があったあたりだ」まで様々。
「並木」は全員がプラタナス並木と答えた。中には「鈴懸けの実‥‥」と話し始めた人もいたが時間切れ。私が「50周年記念誌の写真説明ではポプラ並木と書いてある」というと皆さんが驚いていた。