「今日は何の日」を引くとナイチンゲールの日と出てくる。ナイチンゲールの連想で「看護の日」なども出てくる。私が関係したことでは「民生委員の日」でもある。
能代市の広報に「民生委員の日」をPRしてもらうようになって数年になる。今年はいままでで一番大きく紙面を使ってくれた。5月10日発行の第324号である。
Image0872
私たちは民生委員の日に担当地区住民にチラシを配布している。
Image0871
これは、全民児連(全国民生委員児童委員連合会)が作成しているPRチラシの表裏を1ページに凝縮して、ウラに地区民生委員の担当区域や電話番号を書きいれている。
 例年は、そのチラシを民生委員が配布しているが、今年は新型コロナウイルスのために、3密を避けることで、各自治会にお願いして広報のしろと一緒に配布してもらうことにした。私は2つの自治会を担当している。1つの自治会は全体を担当しているので自治会長さんにお願いして<広報のしろ>に入れてもらったが、もう1つの自治会は全体ではなく、大きな道路で区切り、南側はA民生委員、北側はB民生委員と分担しているので、自治会にはお願いしないで自分で各家の郵便受けに入れて歩いた。
こんな花が咲いている家があった。
IMG_6225
あとから確かめてみたら、この花はハナミズキだった。
IMG_6304

昨年までは見かけなかったが、あるアパートでは6部屋のうち3部屋が郵便受けに「投函不要」のシールが貼られていた。
IMG_6228
これはライラックの花?
IMG_6229
この家は空き家?
IMG_6230