今朝は中学の頃の通学路の1つを歩いた。自宅から能代一中まで。
あの頃は腕時計はなかったが、映画館街を通って能代公園の上を行く道(渟城一小の北側を通る)と、渟城一小の南側を通る道があった。
最初に目についたのは、まだ6時過ぎだというのに看板を出している
IMG_6455
IMG_6456
ここは寿司店だった。しかし中学に通っている時にはここにお店はなかった。稲荷小路にあった寿司店の職人だったか?
ここを右に曲がるのではなく、もう1本先に行ったところにあった大きな家の手前を右に曲がっていた。保坂理紀藏さんという家の前を曲がった。
IMG_6458
そこを曲がるとまもなく同級生鈴木君の家があった。冬になるとこの家でかるた会を何度も開いた。百人一首を対等に取り合った。鈴木君は今は秋田市に住んでいるが、彼が勤めていたなかよしは今はない。この家には誰も住んでいる気配がなかった。
IMG_6459
IMG_6460
その先にはグランド商店があった。
そう思って見上げたら、屋根に「店先」の様子が僅かに残っていた。「グランド商店」と書いてあったのだろう。この店でお酒も売っていたことはあとから知った。店を閉じたあとから、店の前に玄関を作ったのだろう。
IMG_6461
そう思って写真を撮ったあと前を見たら、現在の玄関前に主人が立っていた。写真を撮っている時には全く気付かなかった。ストックを片手に散歩に出掛けるところだったようだ。お元気だった。
工業のグランド・市民球場を右手に見て直進。
IMG_6462
昔のフェンスの内側に高い網フェンスが出来ていたから道路が拡幅されるのだろう。
IMG_6464
IMG_6465
能代公園のつつじはまもなく見ごろを迎える。