風の松原を毎日のように歩いているのだが、最近はアスファルト舗装の道路を歩くことが多く、小径に入ることは少ない。今日は小径に曲がってみようと思っていた。今日は浄明寺後ろから入った。


IMG_6744
いつもの風景だ。いつも注意書きの看板がある。10数年前に作った「健康づくりのみち」の路肩のボトルが歩行者の邪魔になるので、そのことの注意書きだろうと思っていたが、見ると
IMG_6745
手洗い、うがいをしようというものだった。出したのは「能代市都市整備課」。確かにこの場所を森林管理署から能代市が借用し、それを管理しているのは都市整備課には違いないが、保健センターとか×の名前はないの?
IMG_6747
ここででかいカメラを構えている人が、今日は2人
ここから右の小径に入る
IMG_6748
立て札は路肩のボルトに注意
IMG_6749
このクロマツに塗られた赤い色は何かの境界線 能代港町と榊村の境界線かもしれない。
IMG_6750
シャガが見えてきた
IMG_6752
IMG_6753
IMG_6754