今日10日になって昨夜は新型コロナ情報を載せていないことに気付いた。カメラを確認すると数枚の写真が残っていた。話題は「熱中症と新型コロナ類似症状」
IMG_8569
IMG_8570
IMG_8573
IMG_8574
今朝のNHKラジオでは、「コロナ対策のため今年はエアコンを使いません」と小学校から通知が来たという投書があったと報じていた。不思議に思ってNHK担当者が投書の主を調べたところ、2つの県が予想されたので、それぞれの県教委に問い合わせたところ、どちらもそういう通知は出していないとのことだった。何かの報道を鵜呑みにするか誤解して「今年はエアコンを使いません」と言ったものと思う。新型コロナは「新型」故にこれからも試行錯誤が続くだろう。
 先日の会でも 「ラジオ体操が中止になっている」 という意見があった。インターネットで「新型コロナ ラジオ体操 夏休み」で検索すると、いくつか記事が出て来た。

 全国ラジオ体操連盟では緊急事態宣言下でのラジオ体操会の実施について
同連盟は緊急事態宣言下でのラジオ体操会の休止を要請。「いつから再開していいのか」という問い合わせが相次いでいた。14日に39県で宣言が解除されたのを受け、15日に公式HPで「毎朝集まってラジオ体操を行うことは、『3密(密閉、密接、密集)』のうちの『2密』につながる恐れがあります」などの見解を発表。解除された自治体の方針を確認した上で、「皆さま方ご自身で再開の可否をご判断いただくようお願いします」とした。

この連盟では夏休み中の各学校のラジオ体操会については想定していないそうだ。

岐阜市のホームページでは
スクリーンショット (128)
このように書かれていたが、その他のページではわからない。