今日は大会2日目、分科会の会場が東京ビッグサイト、文京シビックセンター、安田講堂、よみうりホール、東京国際フォーラムガラス棟会議室に分かれている。
朝7:15ホテル出発。渋滞で8:50頃東京国際フォーラム到着。会場はガラス棟。

新聞を読んでいないので全国大会の参加者数がわからないが、今回受賞し最前列で天皇陛下のお姿に接し、鎌田實氏の講演を聞いた人は、今日は二万人だったと話していた。(後日新聞で確かめたところ10日の毎日新聞に「一万人」と書かれていた)
image

受付の反対側には199周年の文字
image

100周年の歴史のパネル展 しかし見ている人はほとんどいない 気付かない人も多い
image

分科会始まる。秋田県代表者ふたりの発表はなぜか10:33分からの同一時間帯。私は同じAグループの土居さんの発表を聞く。このページはそのままにして、あとから作り直そう。
image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

今度は救急救命キッドの発表を聞く。
image

この後、別の部屋へ。となりの部屋は広い部屋だった。
DSC_2644

終了後はエレベーターが満員通過のため歩いて1階まで。
DSC_2646

皇居前で記念撮影。
DSC_2656

当初はこのあと明治神宮に参拝してから羽田に向かう予定だったが、あまりに暑いので予定変更し、そのまま羽田空港に直行。