「今日はなんの日」と検索したらいろいろ出てきた。

スクリーンショット (125)
今日のお昼はパンだったが、今日はパンの日とは知らなかった。
今日は民生委員・児童委員の日である。
私たちはこの日に担当地区の住民にチラシを配付している。昨年配ったチラシは昨年の今日のブログに書いてあるが、今年は自前で作ってみた。
Image0400
私が住んでいる栄町第3自治会には10日(月)に「広報のしろ」と一緒に配ってもらった。
「広報のしろ」の記事は
Image0403
栄町第3自治会の住民98世帯と民間アパートを含め150世帯である。私が担当しているもう1つの自治会は花園町自治会。
 住居表示の「花園町」は1~27まで分かれている。中に梨畑なども入っている広い区域である。昔は出戸沼という沼の周辺だったので、自治会名も「出戸沼自治会」と名付けられていた。今では「出戸沼第1自治会」「出戸沼第2自治会」「出戸沼第3自治会」の3つに分かれているが、「出戸沼自治会」から分かれて独立した「青葉園自治会(今では青葉園第1、第2と2つになっている)」もあるので、相当広い範囲が出戸沼自治会だったと思う。「花園町」というのはあとから付けられた名前。それでも27区画に分かれている。
DSC00825
 「花園町自治会」の中で私が担当している区域は、その中の5つの区画だけ。1から5まで、しかも3は児童公園となっているから、人が住んでいるのは4区画。そこに約50世帯が住んでいる。
 今日回る前にチラシの枚数を数えたら56枚あった。回り終えて残った枚数は3枚だった。