今日は中央公民館で同じ時刻に2つの会合が始まった。
中央公民館の玄関にはこんな看板
IMG_1875
中に入ると中ホールの入口にも同じ看板
IMG_1878
しかし文化会館入口に回ると立て看板はなかった。(撮影も忘れた)
階段の上り口には控えめな看板
IMG_1879
視聴覚室の入口には講演会場の看板
IMG_1881
演題は
IMG_1882
二つの会とも退職してまもなく入った会なので、どちらにも出る必要があるのだが、こちらの会は私が記録し、あとから会報「松風」を作成する必要があるので、まずこちらに出席。他の人から写真を撮ってもらっても文章にすることは難しいから。

講演会の内容は明日以降別のブログに掲載する。
最初の講演会を終えて、社会福祉大会に戻ってきた時には、石垣政和氏の講演 「笑顔ではじまる賢い消費者!」の半ばであった。
IMG_8209
「んだな」と板書したところだった。
IMG_8210
福祉大会ではいつも手話通訳の人がいるのだが、手話通訳者が表現出来なかったと思う。
そのあと「まごまご詐欺」の話。「外孫詐欺」とも言っていたが老人の心理を利用して年金をねだる方法。

孫にお金をやっても貯金されるだけ。「自分の年金は自分で使え、その方が地域経済の活性化につながる」と話していた。なるほど。

「紅白」を見ている日に、両親があまり口論するので、説教したことがあったという。翌朝、母親がしみじみと「あれが2人のコミュニケーションなんだ」と話していたという。これもなるほど。 我が家のコミュニケーションは何だろうかと考えさせられた。

IMG_8215
この写真撮影は15:13分。(これはカメラに記録された時刻なのでカメラ時刻が送れているかもしれない)
石垣さんは、「プログラムをみたら14:30から16:00までと書いてあったが、90分も話せない。60分で終わる」 と言っていたから、帰り始めた人もいた。施設バスの運転手さんも 「そろそろクルマの準備をするか」 と話して立ち上がった。福祉施設関係のバスが何台も来ていた。

IMG_8217
最後はこの画面
IMG_8218