11月29日にスマホを買い換えた。4月頃から「・・・のサービスは11月30日で終了」といった表示が増えてきていたが、よく読むと、私のスマホのAndroidのバージョンは4.1だったが、4.2以前のバージョンのスマホでは使えなくなるサービスが増えるということだったようだ。

いつの間にか増えていた3000ポイントの使用期限が11月30日だったこともあって、29日にドコモショップに行った。こういうポイントを使用したこともなかったし、「3000ポイントはもったいない」と思った。このようにして買い換えることをドコモショップでは「機種交換」というのだそうだ。
 29日にdocomo with対象の機種に変更する作業に数時間かかり、その後店頭で使い方を教わって、午後7時過ぎに帰宅した。基本的な使い方を教わったつもりだったが、家に帰ってみるとほとんど覚えていなかった。そこで付属の「活用ガイド」を見ながら悪戦苦闘することになった。
IMG_2531
最大の違いは、新しいスマホには紐を付ける場所がないことだ。
平成9年に勤務していた職場の事務長に「いつでも連絡できるように携帯電話を持ってくれ」と言われて購入して以来20年、スマホになってからだけでも4年9か月、ずーーっと首からぶら下げて使用し、手を離しても大丈夫だったストラップがないということは最大のショックだった。
 サービスで、期間限定無料でさまざまなオプションを付けてくれるが、その一つ一つのアプリから「ようこそ〇〇へ」といったご案内メールが届く。その一つ一つに規約や定款が付いていて、それを読んで同意しないと次に進まない。いい加減いやになる。
 スマホ画面上には初期設定のアイコンが一杯並んでいる。ほとんど使いそうにないものばかり。これまで使っていたアイコンとの違いは大きい。写真はこれまでのアイコンの1ページ。
IMG_2535
これまで使っていたアプリをまた入れて、アイコンを設定するまでには、まだ何日も掛かりそうだ。

 カメラもこれまでとまるで異なる。写真サイズが大きくなっている。私はブログ掲載も考えて小さいサイズを選択してきたが、今回は一番小さなサイズが200万画素のFullHDサイズ。写真の見方、編集の仕方も全く変わるだろうが、カメラ関係の設定は後回しになりそうだ。
 電話帳もこれまでと変わった。今後のつかい方を研究しなければならない。
 ネットで注文していた手帳型ケースが夕方届いたがこれはまさしく手帳そのものだ。
IMG_2538
手帳型ケースに金具が付いていたので、古いスマホのストラップを外して新しいスマホに取り付けてみた。
IMG_2541
手帳が2冊になったようなものだと思っていたが、昨日午後からの会議に行って気付いたことは、スマホだけを持参し手帳を持って行くのを忘れたことだった。黒い手帳型ケースではなく、明るい色のケースにすべきだった。そうすれば手帳を忘れることもなくなるだろう。