母校の同窓会報「松陵」が完成したことは11月16日のブログに書いた。
その同窓会報が昨夜我が家にも送られてきた。12月1日に名簿業者から配送されるので、日本郵便で来た頃は12月3日ごろに配達されていたが、今年はクロネコDM便で届いた。
Image0045
もちろん宛名欄には私の宛名があったのだが、その振込用紙を外したらグローバル人材育成基金の案内書が出て来た。この基金は今年も昨年も無線部員を海外に派遣させる資金となっている。
Image0046
同窓会報「松陵」のリンクは最初に載せたが、第1ページ目だけをもう一度紹介しよう。画面をクリックすれば画面を拡大して読むことが出来る。
Image0047
同窓会からの封筒には、ほかに「同窓会会費納入者御芳名」と「グローバル人材育成基金寄付者御芳名」のA3判二つ折りの用紙も同数されていたが、御芳名は全くの個人情報の塊なので掲載しません。

同窓会長のあいさつに書かれているが、今年は様々な点を変更した。会費の納入方法もそのひとつ。今年からコンビニでも振込ができるようになった。
Image0043
コンビニでは印刷された内容を書き直して送金することができないため、会費納入の振込用紙とグローバル人材育成基金の振込用紙を別のものにした。年会費は納入するが、基金の方は遠慮するという人もいるためです。
振込用紙の注意書きは、
Image0044

例年、年会費を前年の分を含めて2口以上、グローバル人材育成基金を10口など送ってくれる人がいて感謝している。しかし、今年からはコンビニで送る場合はそれができなくなりました。金額を変更して送る場合は、金額を書き直して郵便局で送金してください。
そのお願いは「松陵」第2面の下にこのように書いている。
Image0049_2
今年から「松陵」の発行部数も変更したので、このブログを読んでいる人の中には今年の「松陵」が配達されない人がいるかもしれない。そういう人は、「松陵」をこのブログか、同窓会のホームページでダウンロードして読んでいただきたい。来年3月までに今年の年会費を振り込んでいただければ、また来年から「松陵」が配達されるようになるので、年会費を振り込んでいただきたい。
振込用紙は、郵便局に備えてあるものを使用し、

口座揮毫番号 02530  7  3997
加入者名   能代高校同窓会
あなたの郵便番号
あなたの氏名
あなたの卒業期 または卒業年 〇〇年3月卒
同窓会年会費かグローバル人材育成基金かを書いて郵便局で受け付けてもらってください。
年会費もグローバル人材育成基金も、同じ口座に送ることになるので、1枚の振込用紙両方の金額を書いて送っていただくようお願いします。

これを書いているとき、近くで落雷があり、しばらく停電していたので無事に投稿されるかどうか心配です。