シルバー券はどういう人が申請できるのか? 広報のしろに書いているかどうか調べてみた。 
広報のしろの2017年12月10日号(第270号)
Image0065
その4ページと5ページが除雪・排雪特集だ。その最初のページ下段の最初に書いてあった。
Image0063
軽度生活援助利用券(シルバー券)
  65歳以上の方のみの世帯やその世帯に障がいに関する手帳を所持する方が同居する世帯を対象に、 除雪などに利用できる軽度生活援助利用券(16枚のうち4枚は除雪専用)を交付しています。
と書かれていた。「高齢者世帯」「重度障がい者世帯」という見出しを見るとどうしても自分よりも上の世代だと思ってしまう。
この機会に5ページ目も紹介しておこう。
Image0064