午前6時半過ぎから雪が降り始めたと思う。「思う」というのは、5時台に目覚めた時、外は昨夜8時台のままで新雪はみられなかった。昨日聞こえた除雪ブルの音も聞こえず、静かな夜明けだった。そのままパソコンに向かっていて、雪に気付いたのは7時半を過ぎてから。
今日の行事は渟城西小の町内子ども会への出席。10時に出かけたが、そのときは雪が降り積もっていた。出かけようとして、先日定例会で受け取った「町内子ども会への参加のお願い」を確認したところ、<この会は10:40~11:25まで>はいいのだが、<※ご出席いただける場合は、お手数ですが、渟城西小学校までお電話くださいますようお願いします。事前に名札を用意させていただきます。>と書いてあった。私は日時を手帳にメモしただけで、学校に電話することには気付かなかった。うちの会で該当する委員は7名いるはずだが、何名が気付くだろうか?と思いながら出かけた。
DSC_5847
DSC_5848
玄関には出席予定者の名札が置かれていた。
IMG_2698
名札は12枚。スリッパも12足。その中に私どもの会員は3名が届けていた。Kさん、S氏、M氏だ。
IMG_2701
校長室に集まってきた人は12人どころではなく20数名。私の地区でも私以外にK氏、Hさんが届けていなかった。K氏は欠席する場合に電話するのだと思っていたようだ。私はこれまで2回参加している。今回はS町内に参加した。前回はD町内に、前々回はY町内に参加している。

話し合いをしている会場の写真撮影は遠慮したが、会が終わって戻ってくると校長室の廊下には生徒全員の写真が貼ってあった。
IMG_2702
「生徒指導通信 西のかけはし」を貼る場所もあった。
IMG_2704
これを読むと、12月6日から帰宅完了時刻が16:00に変わったことがわかる。
家に帰ったのはちょうど12時。朝から降り続いた雪もおさまっていた。降り続いた雪の量は10センチとなっていた。
IMG_2709
今月も2つの小学校の町内子ども会に出席したが、学校によってやり方が違っていることを感じた。
先日行った渟城南小学校の例はこちらで見てください。

今年夏休み前に出席した町内子ども会はこちら
昨年12月8日は八森で別の会があって、この会に出席できなかったが、昨年夏休み前の町内子ども会
その日(2016年7月7日)のブログには「安成二郎(やすなり にろう)の日時計の説明はまたあとで」と書いただけだったが、3日後の7月10日には「日時計歌碑_渟西小」というブログを書いていた。

<12月22日追記>
読み直してみると、昨年利用していたブログでは画像が小さい。そこで今利用しているLivedoorBlog(ライブドアブログ)に復元してみた。この2016年7月10日のブログの最後に
「まだ針金でグルグルに巻かれた写真とインターネットの「能代山本地方の文学碑」が発見出来ていませんが、発見次第ここに掲載しておきます。」と書いてありますが、その後探せなかったようです。そのデータの一部はCD-ROMに残してありましたので、今回の復元ブログの最後に入れてあります。