今日12月24日は高校女子駅伝大会、しばらくテレビよりもインターネットで調べ物をした。
画面には次の表示が出ていた
駅伝出場校
「秋田北鷹 2年連続7回目」 あれ、北鷹高校は平成23年創設だから毎年出ていたとしても今年で7年目。最近は花輪高校が出ていたからこれはおかしいと感じた。 
そこでインターネットで高校駅伝のホームページを調べた。その中に過去の記録を全てまとめたページがあった。
それを読むと1989年の女子駅伝第1回大会に鷹巣農林高校が出場している。その時の駅伝の監督は北林強氏、その後、本荘高校や花輪高校が数年ずつ代表となり、2001年の第13回大会で鷹巣高校が代表となった。その時の教頭先生が北林強氏。鷹巣高校は2004年まで4年連続で全国大会に出場。今年出場した秋田北鷹高校は鷹巣農林高校、鷹巣高校、米内沢高校、合川高校が合併して出来た高校だから鷹巣農林高校と鷹巣高校の出場回数を含めていることがわかった。
それで納得したわけではないが、過去の記録を全てまとめたページを見て、過去の校名を全て残してくれていることには感心した。校名も校歌も学校の環境も全て異なるのだから、「2年連続7回目」とすることには違和感を感じる。

さて北鷹高校の画像は青の5番が北鷹高校
北鷹2
北鷹3
今年は金閣も輝いていた。
北鷹4
私は2002年、2003年と連続して応援に出かけた。2003年は早朝から雪、競技場のスタンドの雪かきをしてから応援。金閣の屋根が雪で真っ白になっていた様子は、あとでビデオで見た。