「広報のしろ」の配達は、私の町内では自治会長さんの仕事となっている。
その自治会長さんが足のケガで入院、広報のしろの受領と仕分けをAさんが依頼され、各組長さんへの配達を私が依頼された。市役所から発送された広報のしろは運送業者から午前9時頃には自治会長宅に届くようだ。それから各組ごとに仕分けするのだという。
午前10時頃にAさん宅に電話したところ「現在仕分けをしているから大丈夫」との返事だった。
午後1時頃に「仕分けが終わりましたので配達をお願いします」との電話あり、すぐに気軽に出かけたが、分量の多さ重さに驚いた。
しかし今回は28ページの「広報のしろ」、4ページの「のしろの国保」、4ページの「社協だより」の3種類だけだからいつもよりは少ないのかもしれない。
DSC_5944

「広報のしろ」は月2回、10日と25日発行と思っていたが、今日配付したものはすべて1月1日号。12月25日号というのは存在しない?
ということは、1月1日号の次は1月25日号かもしれない。自治会長さんが入院している間の配付回数も1回少なくなるのか?
ところでうちの自治会は1組5世帯、2組7世帯、3組4世帯、4組5世帯、5組9世帯、6組5世帯、7組10世帯、8組5世帯、9組8世帯、10組5世帯、11組13世帯、12組8世帯、13組9世帯、14組9世帯で全部だと思っていたら、そのほかにアパートを経営している人が9世帯、5世帯、16世帯、8世帯、3世帯あり全部で143世帯となっていた。