先日夜に東能代駅に行った。「秋田だ!」という <秋田県ガイドブック 冬> という観光パンフレットがあった。
そのパンフレットの表紙は
Image0091
JRのマークがついているから駅でだけ配っているものだろう。東能代駅にはこんな電飾があった。
DSC_6015
また昨日の朝能代駅ではこんなパンフレット見た。なんとも派手な、どこから見ればよいのかわからないほど細かな情報を詰め込んだチラシだったが、東京ドームでふるさと祭りがあることはわかった。
秋田市の竿燈が出ることはわかったが、能代の七夕は?
 登場人物が何かしゃべっているようだが、活字が小さくて読めない。スマホの拡大機能に期待しよう。Windows10にも拡大機能はあるようだが、使い方がよくわからない。
Image0003
スマホで読むと、真ん中の赤い半天を着た人物が「スペシャルプロデューサー小倉智昭」、隣の女性は「ナビゲーターDream Shizuka」と読むことが出来た。

このチラシの裏面を見ると
Image0004
やはり文字が小さい。能代駅で配っていたものはA4判のチラシだが、これはA3判に拡大しないと読むことができない?