今夜は台風並みの強風が吹き荒れている。スマホの防災速報を開くと16時31分には暴風雪警報と波浪警報が発表されていた。
clip_now_20180217_213950
昨夜遅く、「未来へつなぐ北限の茶」というブログを作成してから寝たが、数年前に教え子が檜山茶の作業を引き継いだ様子が新聞に連載されていたことを思い出した。あの記事は切り抜いて持っていたはずだと思って探したがファイルブックを何冊も探しても見つからない。本人に電話して聞いてみた。忙しく働いている彼女とはお昼ごろにようやく連絡がつき、5、6年前のこと、小西さんという人が記事を書き、小西さんの奥様がイラストを描いてくれたということまではわかった。
新聞社は魁ではなかったという。そこで新聞名も判明した。私は北羽の他は朝日と魁を購読していたから新聞名は朝日と判明した。
そこで朝日新聞の秋田総局に電話して調べてもらうと、2009年7月から8月の記事だという。
そこで図書館へ。
DSC_9234
DSC_9232
DSC_9233
しかし、残念なことに能代市立図書館では、北羽新報と秋田魁新報は保管しているが、朝日新聞は縮刷版だけを保管しているという。前にもこういうことがあったことを思い出して帰ろうとすると、係の女性が秋田県立図書館に問い合わせてくれ、県立図書館には新聞が保管されていることが判明した。
しかしこの天候では行くことが難しいので、もう一度ファイルブックを探してみよう。