今日は能代高校の卒業式、昨夜の天気予報では強風が予想されていたが、列車の遅れはあったものの予定通り行われたようだ。
昨日、秋田県いのちの日の普及啓発キャンペーンをしていた時に除雪作業をしていたアクロスの駐車場にはクルマがいっぱいだった。
IMG_3124

IMG_3125
例年校門前には日章旗が立てられているのだが、強風のためか今年はない。
IMG_3122
2016年3月2日の写真があったのでこちらをご覧いただきたい。

例年掲げられている略旗も掲揚されていない。下の写真真ん中のポールに略旗が掲揚されるはずだが。
IMG_3116
立て看板は例年は玄関前のロータリーに立てられるのだが、今年は強風を避けるように生徒昇降口に
IMG_3115
生徒会誌「巨濤」の表紙 創刊号は昭和34年2月10日
発行が当時の卒業式のあった3月6日でない理由は、当時は卒業式の頃は国立大学一期校の入試日(3月3日~5日)近くで、卒業式に出席する生徒は少なかった。反対に2月10日頃は、「予餞会」という生徒会行事があり、ほとんどの生徒が出席していた。だから生徒会誌もその頃に配られていた。
「巨濤」の表紙は同窓会のホームページに紹介されている。同窓会ホームページの目次(表紙ページの左下方)はら入っていただきたい。
kyotou60
『巨濤』の表紙と「校友時報」は本来であれば同窓会ホームページに掲載するのだが、ホームページ作成ソフトが壊れていて、現在復旧作業中なので少々お待ちいただきたい。