今年のゴールデンウイークは後半は雨というので、今日は「世界一の桜並木」へ。
日本のほかに桜で一喜一憂する国はあるのだろうか?
日本一イコール世界一?
並木の長さ? 木の種類の多さ? とにかく世界一の桜並木と言われる場所はここ。
DSC_9997
午前中に弘前市へ リンゴの木の後ろに岩木山がそびえる。車の中からの撮影ではフロントガラスの反射が入るので、外に出て撮影
DSC_9951

DSC_9952
昔、岩木山に行った時は岩木山神社前を通ったが、今のカーナビは勝手に最短距離を探すので、気付かないうちにゴルフ場の裏道を通っていた。(最初の写真)
岩木山観光協会でいただいた案内図(インターネット上でダウンロード可能)
Image0200
岩木山総合公園テニスコート脇から撮影
DSC_9995
DSC_9993
テニスコートと奥の野球場
DSC_9992
テニスコートには2000年6月か7月始めに高校軟式庭球の東北大会応援で来たことがあった。
その時は「世界一の桜並木」などと聞いたことがなかった。