昨日忘れていたJAへ
この建物はいつ頃完成したものだろうか? 私の結婚式の会場だった。式も披露宴もここで行った。兄の時もここだったと思う。
IMG_4487
今はあの三階ホールはどうなっているのだろうか? と思いながら
IMG_4488
看板を見て、今は「能代市農協」ではなく「あきた白神農協」なのだとわかった。
「お楽しみ会」では高齢者の万一のことを考えて傷害保険に入っておくべきだと言う意見があったので、昨年の「お楽しみ会」の写真報告集を持参して説明。
「イベント障害共済」というのを紹介してもらった。
イベント共済
イベント共済2
私たちが開く「お楽しみ会」は1級に該当するというので掛け金表をみると参加者が499人までの場合は一人当たり24円。高齢者の場合は、バスから降りる時にちょっとしたことで足の骨折などもあるので、安心料として入っておくべきだと感じた。「加入は行事の前日でもいいですよ」と言われた。
 フェンシング部だった生徒のことを聞いたら、在室だといってすぐに会えた。現在の日本代表選手の父親。「東北の緑に染まれ 君の青春」という秋田インターハイのキャッチフレーズがある。そのキャッチフレーズを考えたのは能代北高水泳部員だが、私が応募を担当して入選した生徒の第1号が彼だ。インターハイ選手。漢字には独特の考えを持っていて、子どもたちの名前も面白い。
私が影響を与えたつもりはないのだが。