昨夜、住吉町集会所で「能代山本地区交通安全協会 第9支部総会」という会合があった。
会場は住吉町集会所。住吉町に出来た市営アパートの集会所だ。アパートの2棟に挟まれた間にあるので、来賓として出席した交通安全協会のO会長さんは「クルマで来るときはいつも迷う」と話していた。今日は五能線に乗って来たそうだ。住吉町だから八幡神社のすぐ東側と勘違いするのだそうだ。

IMG_4583
IMG_4584
総会議案書は
IMG_4585
総会資料と同時に配られた左側の袋の中味は
IMG_4589
ティッシュぺーパーと靴用の反射シールだが、下の2個はチューインガム。このチューインガムに印刷された言葉が面白い。
IMG_4587_2
写真撮影を忘れたが、終わってからの懇親会で出された折りが良かった。隣に座っていた人が、「あとから開く防犯組合の集まりでも使いたい」というので幹事に聞いたところ、千円だという。千円とは思われない程、豪華でおいしく、ボリューム豊か。全部が酒のつまみ。領収書を見せてもらったら、「御食事処 菫」と書いてあった。
 菫(スミレ)という今では読めない人もいる漢字を店の名前に使うのは、きっとスミレという花よりも「スミレ」という言葉の響きが好きな人なのだろうなどと勝手な想像をしていた。住所は東町5-1と書いてあった。電話番号も書いてあったので隣に座っている人にメモして渡したが、家に帰ったら忘れてしまった。数字の羅列だけというのは印象に残らないものだ。