昨日と今日で私が担当している町内の全世帯にカードを配布しようと考えた。
普段は高齢者宅だけを回っているので、私が担当している地区に何世帯?が住んでいるか判らない。
玄関が一つだとしても1世帯とは限らない。
IMG_4970
こんな花が咲いている家があった。キングサリ?

10年ほど前、二世帯住宅のモデル住宅のような家が建った。玄関は一つだが、インターホンは2つ付いていて、どちらを押せばよいのか迷ったこともあった。今日伺ったら、一方のインターホンは使えないようになっていた。

ハマナスが咲いている家があった。
IMG_4973

ブロックを大きな道路で3つに分けた。Aブロックには88枚配布。その外、2軒には配らなかった。一軒は秋田に住んでいる人の家。冬の間も定期的に除雪に来ていた人の実家。この冬、秋田は雪がおおかったらしく、能代の家も大雪だろうとやってきたが、雪が少なくて空振りだったと言っていたこともあった。もう一軒は子犬がうるさくて郵便受けまでたどり着けなかった。

Bブロックには66枚配布。配布できなかった家は3軒。一軒は車庫が開いていてクルマがあるのだが、郵便受けがどこにあるのか判らず、クルマのボンネットに置くわけにもいかずあきらめた。もう二軒はやはり郵便受けが見当たらず、玄関ドアに隙間がなく入れることは出来なかった。

こんな花を玄関前に飾っている家もあった。
IMG_4960
IMG_4961
今年は黄色も咲いたのだが既に終わってしまったと言っていた。

Cブロックは56軒。予想よりも多かったのでカードを取りに家に戻った程だ。アパートがあると、どうしても予想が狂ってしまう。郵便受けを見つけるのが難しいが、道路沿いの玄関でも何でもない場所に郵便受けのある家が一軒あった。玄関までは距離があったので、試しに中程まで入れてみた。まもなく中から取り入れる音がした。あそこが仕事場だったのだろう。