昨日、石田ローズガーデンに行った記事を投稿した。昨日は朝日新聞の秋田版に載った「鮮やかに バラ見ごろ」という記事を見てすぐに出かけたのだが、最初に石田ローズガーデンに行った時の写真が一枚だけ残っている。
その写真は
Image0226
1962年(昭和37)6月中旬。全県総体が行われている日だった。確か日曜日だったと思う。
全県総体の日は授業なし。当時所属していた図書部では大館鳳鳴高校の図書館を訪問した。その訪問が終わったあと、石田ローズガーデンで昼食をとった。その時のひとコマ。
このころ石田ローズガーデンは公開されておらず、写真中央左に座っている柳谷徳子さんが父:柳谷清三郎さんに頼んで石田博英衆議院議員にお願いしたのだと思う。この時柳谷清三郎さんが能代市長をしていたか、衆議院議員だったかは不明。
この鉄筋コンクリートの建物があったことは覚えている。正面にはまだバラはなかったのではないか。
数年前までは、このコンクリートの建物の下を通ることが出来たが、今年は通行禁止になっていた。

IMG_9264
昔の写真に載っている木は次の写真の左端の木だろうか、どうも違うようだ。今は隣の書道教室?になっているところに木が何本もあったのだろう。
IMG_9269
昔、昼食をとったのはこの広場。
DSC_3531
イスの模様が変わっている。何代目かのイスだろう。
DSC_3539
上の写真はスパニッシュビューティのアーチ
下の写真の中央に今から56年前の広場があったのではないか?
IMG_9270
                                                  
IMG_9270