新・風の松原を歩く

PC版では、2017年5月までの「ブログ 風の松原を歩く」も表示したまま、画像を沢山表示できるように、またスマホからも投稿できるようにした。 名前を「新・風の松原を歩く」とした。 「風の松原」は秋田県能代市の海岸砂防林である。

さくら

今日の最後は日本国花苑 昨年まで、ここに来るのは弘前が終わってからだった。こんなに早い時期にここに来たのは初めて。
続きを読む

林内に入る続きを読む

科技高の中を通り陸上競技場へ
続きを読む

出戸町児童公園の桜続きを読む

こちらは旧渟城第二小学校の古木桜続きを読む

おかめ桜の今日は
続きを読む

陸上競技場にクルマを駐めて能代公園を目指す。クルマを降りてまもなく教え子から電話。続きを読む

今朝は島田病院の桜並木を目指す。
続きを読む

病院へ向かう 消防署のウラ 既に署員が訓練中?

続きを読む

今朝も「近所の桜」から
続きを読む

昨日、10日に行われる渟城南小の町内子ども会の案内ハガキが、学校の手違いで発送されていないことがわかった。そこで知っている自治会長に電話で連絡した。その時「おかめ桜は咲いたか?」と聞いたら「まだ満開ではない、見に来てくれ」と言われた。続きを読む

堤防を歩くのは数日ぶり。
続きを読む

今でこそ市役所の桜と言えば今の庁舎の駐車場上の「さくら庭」を指すが、あそこの桜が良くなったのは北側に建物が出来て冷たい風が当たらなくなったから。あそこに校舎が建っていたころは、ウラは見えなかった。桜はなかった。あそこがグランドになった頃は、バックネット裏で、桜の木はひょろひょろとしていた。桜は赤館町側の旧旧校門前と、今日見た東側(信用金庫側)にあった。
続きを読む

柳町駐車場の二階は柳町児童公園になっている。桜は遠くからも輝いていた。
続きを読む

昨夜コンビニに行った時に見た桜を今朝も見ようと思った。もっと近くにしだれ桜があった。
続きを読む

夜にコンビニへ。コンビニ前のさくらは満開


続きを読む

今日は一日中雨、今日は夜開催の総会資料を作成するため、雨は絶好だったのだが、咲き始めた木々の花にとっては・・・。
続きを読む

今朝歩き始めた時のラジオは「今朝は全国的に暖かい・・・」と話していた。秋田県は雨、とも報じていたので傘を持って出かけたが、朝は雨には遭わなかった。









続きを読む

今日は10時からの会議 9時半には市役所さくら庭へ続きを読む

おかめ桜は咲き始め?

続きを読む

中川原の同級生宅の門の脇にあるおかめ桜は
続きを読む

最初に撮影した写真はピントがズレていてボケた写真だったが、そんなことには気付かなかった。

続きを読む

いつもと違う道を通って米代川に出ようとしたら、旧竹内旅館脇にも桜並木があった。

続きを読む

昨日渟城南小から下を見たら柳町方面のさくらがいっぱい咲いていた。あれは柳町の駐車場だ・・・続きを読む

ある会の年会費を納めに熊野神社へ

続きを読む

今朝も快晴、市内のさくらも満開。

続きを読む

今朝も快晴 ハクモクレンは開ききっているが、まだ散らないで頑張っていた。続きを読む

島田病院のさくら いったい何本あるのだろう?

続きを読む

今朝は市内のさくらを探してあちこち歩いた。
続きを読む

能代でもしだれ桜が咲いていた


続きを読む

昨夜から雲ひとつなく放射冷却現象で、今朝は冷えたので、資料作成をしてから7時過ぎに中川原堤防へ。続きを読む

今朝目覚めた時は雨が降っていなかった。雨だとばかりゆっくり起きたのが悔やまれてすぐに外へ。

続きを読む

今朝は東能代の能代工業団地へ。陸橋を渡ってすぐ東側のテクノサポートハウスにクルマを置いてさくら並木を往復。約3㎞だ。続きを読む

養蚕の島田病院は回りがみんなさくら。続きを読む

今朝は気温が低かった。しかし青空で咲き始めたさくらが映えた。続きを読む

今朝は旧赤館町の古いさくらの木を見てから中川原へ。



続きを読む

ある予想業者は「能代公園で8日開花」を予想していた。昨日午後、能代公園に行ってガッカリして戻って来たが、今朝の新聞記事になっていた。

続きを読む

今朝オカメザクラを見てきたので、8の北羽新報に掲載された記事を掲載する。大久保裕正君は渟城第二小学校と能代高校での同期生。テニス部でインターハイに出場した。新聞に掲載された8日に渟城南小学校の町内子ども会で言葉を交わした。「新聞に載ったら早速見に来た人がいた」と話していた。私がブログに載せたのは6日だった続きを読む

市役所「さくら庭」 「咲いた」と言うにはまだ早い状態だった。今日気温が上がれば一気に花開くか?

続きを読む

能代公園からの帰り、渟城西小学校のしだれ桜もきれいだと思い立ち寄った。続きを読む

能代公園の開花は「4月8日」と先日の予報にあった。しかし、どこの木を基準にしたのだろうか。

続きを読む

今朝は雨上がり直後という様子。市役所さくら庭は、昨日よりもつぼみの色は増していたが咲いていたのは庁舎の軒下の部分だけだった。

続きを読む

いよいよ「さくら庭」のさくらが咲き始めた。続きを読む

今朝のさくら庭は、つぼみが「いかにもさくら色」に変わっていた。

続きを読む

今朝市役所通過は6時15分ころ。さくらのつぼみは?続きを読む

今朝7時の市役所さくら庭のつぼみは膨らんでいた。続きを読む

今日は滝桜が開花したというニュースがあった。そこで「Find!三春」というホームページを開いた。

続きを読む

最近はニュースを見るときにカメラを構える習慣になった。そこに入ってきたのは桜の画像。続きを読む

東京では桜が開花した、去年と同じ3月14日。史上最も早いそうだ。能代の桜は?というわけで、市役所へ。

続きを読む

今日の北羽新報に二ツ井の桜づつみ公園の記事が載っていた。道の駅スタンプラリーの本が欲しかったので道の駅ふたついへ。続きを読む

↑このページのトップヘ