新・風の松原を歩く

PC版では、2017年5月までの「ブログ 風の松原を歩く」も表示したまま、画像を沢山表示できるように、またスマホからも投稿できるようにした。 名前を「新・風の松原を歩く」とした。 「風の松原」は秋田県能代市の海岸砂防林である。

花の名前

春の花は黄色の花が多い。福寿草はもう咲いている。
DSC01675
サンシュユはまもなく咲きそうな様子だ
DSC01676
例年は4月1日に咲き出していたから、今年は10日以上も記録を更新する?
DSC01677
白い花が咲く沈丁花やハクモクレンはまだ
DSC01670
DSC01674








朝の散策の時の福寿草は雪を被っていたが、11時台に買い物に行く時は雪がとけて花が咲いていた。
続きを読む

今朝の散歩の途中でラジオに「長崎ではミモザの花が満開です」と流れていたのでスマホに「ミモザの花」とメモしてきた。パソコンで検索すると
続きを読む

毎日見ていると気付かないが、いつのまにか沈丁花のつぼみが膨らんできた。続きを読む

8日に戴いたシクラメンと1月9日に戴いたシクラメンでは勢いがまるでちがう。続きを読む

1月9日に戴いたシクラメンの色がだんだん変わってきたと感じたので、比較してみた。
続きを読む

今日は我が家にアザレアが来た。これは科技高で栽培しているものだ。続きを読む

シクラメンの扱いは矢張り苦手だ。28日はシクラメンの御機嫌が悪かった。
続きを読む

先日戴いたシクラメンンは、続きを読む

9日に戴いたシクラメン、気が付いたらまだ贈ってくれた人に連絡していなかったが、今日は太陽光が差し込んできたので、日光浴をさせた。まだ一度も水をやっていないので、水やりのしかたを研究中。
続きを読む

最近は花の写真を載せることが少なかったが、冬になって鉢類を屋内に入れたら一斉に咲き出した。続きを読む

23日庭の冬支度をしたときに蕾のまま切ったコロラマが台所で咲き出していたので玄関へ。
続きを読む

今日は祝日だが、明日からの天候が良くないので今日のうちにと、バラの剪定やモミジの枝切りをした。




続きを読む

今日の北羽新報に「秋の洋ラン展」の記事が出ていた。雨が上がったら歩いて行こうと思っていたが、雨が上がらず、結局車で出掛けた。帰りは歩き始めたが、林に入る前に雨が降り始めて車に拾ってもらった。

続きを読む

今、玄関を飾っているバラは「芳純」続きを読む

菊花展は、今年は、暑すぎて、花が咲くのが遅く、11日から18日の開催となった。
続きを読む

二日も撮さないでいた間にバラはすっかり満開になっていた。秋明菊(赤)は満開、白もつぼみが膨らんできた。キンモクセイは、片側はもう花が咲き終わったのに、南側は満開。二度咲きの部分もあるのかな。
続きを読む

玄関前のバラ「芳純」が午後、満開になった。
続きを読む

午後6時のニュースを見ていたら、「秋田県でもキンモクセイが咲くところがある」というニュースが「あった。そういえば、昔、能代高校で、軟式野球全国制覇の記念に、開催地明石市の市の花であるキンモクセイを校舎内に記念植樹したことがあった。しかし育たなかったそうだ。続きを読む

市役所から戻って玄関を見た いまがキンモクセイの盛りだ。日が照っているときが一番いいが、カメラを構えたときに表情が変わる時もある。難しい。
続きを読む

今日のキンモクセイは、花の金色や花の数がだいぶ増えたという印象
続きを読む

今朝は出来たばかりの資料を配ってまわった。いつもなら配達した家の風景を写してまわるのだが、今朝はそういう余裕はなかった。帰ってきてからは、午後に配る資料を作る作業をした。
朝に配達した人は13人。朝ドラに間に合わせて帰ってきた。写真撮影は我が家のキバナコスモスの花。

続きを読む

このシュウメイギクは漢字で「秋明菊」と書くが、菊の仲間ではなさそうだ。続きを読む

今朝は友人宅に原稿を届けてからなので、スタートはここ。
続きを読む

連日の暑さの中、つるバラビンゴ・メイデイランドだけは明るい柔らかな色で咲いていた。

続きを読む

ひまわり畑=迷路 といった公式は通用しなくなった。今のコスモスはみなミニ。続きを読む

お盆の頃に咲くのがサルスベリやムクゲの花。今朝、墓地公園ではサルスベリの赤い花が咲いていた。


続きを読む

最近、庭の草花を載せていなかったが、カサブランカが咲いていた。昨日は1輪だったのに今日は2輪。昨日は咲いていなかったオニユリも1輪。
続きを読む

となりの家のネムノキが咲き始めた。風の松原でもネムノキが咲いているだろうと出掛けた。昨夜の予報では今日の能代は午前9時頃から雨の筈だったが、湿度は高いが降ってはいない。
続きを読む

今朝は:雨音で起きる気がしなかった。起きてから書類作成をしたあとで外へ。
雨の日はあじさいが似合う。続きを読む

今日は午前中から会議ばかりだったが、気がついてみると二度目のバラが咲いていた。アジサイも咲き始めた。

続きを読む

昨日、「我が家のど根性コスモス第1号」を書いた。今朝、中和通りの友人宅に資料を届けに行った帰りに文化会館南側を通ると、道端にコスモスが咲いていた。それも1個や2個ではなく。
続きを読む

我が家の玄関前の敷石の目地の間から芽を出したコスモス第一号が、まだ6月中旬だというのに咲き出した。
続きを読む

風の松原を歩いていると、やたらと黄色い花が目に付く。昔は工事が終わった場所などにセイタカアワダチソウが繁茂したものだが、最近はタンポポに似た全く異なる花が至るところに咲いている。今日も朝の散策の終盤に続きを読む

9日までは会議の準備等で忙しく、10日は一日中ボーとしていたが、午後からプランターを準備、その日にキバナコスモスの種を蒔いた。
が、普通のコスモスの種を買ったのは11日に日本海中部地震の展示を見たあとサンデーで。
それが今日14日、一斉に芽を出していた。続きを読む

昨日咲き始めだったバラが一斉に咲き出していた。
続きを読む

昨日始めて1輪咲いたムギナデシコは今日は3輪だった。つぼみをよく観察すると、明日は7輪咲くのかと思う。
続きを読む

先日、十ノ瀬藤の郷で見たピンクの葉の木、その木が能代市の街路樹にもあった。

続きを読む

気がついたら我が家のコクテールがたくさん咲いていた。赤い花がつるコクテール(バラ) カクテルとも読める。5月にこんなに咲くとは。
続きを読む

朝起きたら家内が「<藤の郷>に行きたい」というので朝食後すぐに出かけた。
2022年はこちら
一昨年のテレビ放映はこちら
2021年のブログはこちら
2020年 中止
2019年のブログはこちら

続きを読む

今朝、気がついたらコクテールも開花していた。
続きを読む

昨日からの暑さでクレマチスが一斉に咲き出した。昨日な膨らんでいなかったつぼみも一斉に咲き出した。




続きを読む

今朝、郵便を出そうとして住吉町郵便局に向かった。児童公園の道路脇には白い花がたくさん咲いている。児童公園に花を植えていた加賀谷さんという人が植えていたもの。加賀谷さんは花が好きで、市役所にお願いして許可していただき、児童公園に色々な花々を植えていた。能代厚生医療センターにもお願いして、昔大淵院長さんたちが住んでいた官舎跡地にも色々な花を植えていた。加賀谷さんは昨年春から病気になり、夏にお亡くなりになった。加賀谷さんが育てた花は、今年も咲いている。続きを読む

児童公園でもツツジが咲いていたので能代公園のツツジを見に行った。
続きを読む

ミヤコワスレが咲き始めた。
続きを読む

風の松原に向かう道にライラックが咲いている家があった。
続きを読む

カスミザクラが終わればウワミズザクラが咲く。いつもはゴールデンウィークが終われば咲き始めるから、今年はもう咲いているはず、と雨の中を出かけた。続きを読む

我が家のクレマチスが咲き始めた。

続きを読む

先日、街中歩いていて黄色い花を見つけたので「山吹?」と書いたところ、友人から「八重ヤマブキで間違いありません」と返事が来ていた。山吹なら風の松原の大森稲荷神社入り口にあったはずだと大森稲荷神社へ。続きを読む

ブルーメッセあきたではチューリップも終盤だった。






 続きを読む

↑このページのトップヘ