新・風の松原を歩く

PC版では、2017年5月までの「ブログ 風の松原を歩く」も表示したまま、画像を沢山表示できるように、またスマホからも投稿できるようにした。 名前を「新・風の松原を歩く」とした。 「風の松原」は秋田県能代市の海岸砂防林である。

花の名前

キンモクセイ この花の名前をなかなか覚えられない。先日ブログに掲載したばかりだというのに、今朝ラジオで、「関東地方のキンモクセイの開花が遅れている」と報じていたのに、また名前を忘れていた。続きを読む

6月18日に「会員への資料配達」というブログを書いたが、これはその時の会員への資料配付の2回目。
昨日今日とラジオ体操が休み。昨日はほとんど外出しなかったので歩数が3000歩弱。今日は6月の時とは逆回りで回った。
効率よく回ったつもりだったが、最後にバッグの中に1人分が残っていた。その家にクルマで配達してからシャワー。6:30分から始まるラジオ体操は6:40分で終わるものと思い込んでいたが、6:45分に次の番組が始まった。日曜日だから15分間だったのか?
続きを読む

能代では今日が一番の夏の暑さだった。朝ラジオ体操が終わった時もポツリときたが、結局降らないで終わった。昼に巨濤会幹事会が終わって外に出た時もポツリときた。しかし続かなかった。家に戻った時にはいろんな花が咲き始めていた。続きを読む

今朝は今月初めて朝の散策なし。代わりに昨日友人が貸してくれたDVDを返しに行ってきた。
友人は私が外出中に「パソコンで見ることの出来るDVDです」 といって置いていったのだそうだが、私のパソコンにはDVDを見る装置が入っていない。
続きを読む

スマホの「メッセージ」(電話番号で連絡できるSNS)にキツネノボタンという語が残っていた。その前の「メッセージ」に入っていた語は「ブタナ」だった。花などの植物名を聞いた時にとっさに記録する方法である。昨日の下草刈り作業が終わって現場からいこいの広場に戻る途中で教えてもらった花の名前はいくつもあったが、記録できたのはこの名前だけである。
続きを読む

6月8日に友人宅を訪問、帰りに玄関前に飾ってあった花を撮影し、「この花は?」と投稿したところ、東京に住んでいる教え子から「オキザリス・トライアングリラス」ですとメールが届いた。彼女は今月15日の同級会には出られないのだそうだ。一昨年の仙台での同級会では会っている。続きを読む

31日夕方に封筒が完成してから毎日数通ずつ配達してきた。今朝は近くの郵便局が開いたので20通を郵送した。
土日に本局で郵送を依頼すると切手ではなく受付印を印刷した紙を貼られるだけだ。それはいやなので郵便局でシール式の切手(今回は「はらぺこいもむし」)を購入し、カウンターでそのまま貼っていたら「おはようございます」と声を掛けられた。何気なしに「おはようございます」と返事してから顔を見ると郵便局長と同級生、しかも私のクラスの生徒だった。
続きを読む

今日は全国植樹祭のニュースが報じられていた。旧合川町の北欧の杜公園で全国植樹祭が行われたのは平成20年(2008)6月15日だった。私達の「風の松原に守られる人々の会」が表彰されたので私も参加した。早朝に能代港5000トン岸壁のバス発着所に集合、小雨の中で式典や植林が行われた。天皇陛下が臨席する会なので、雨が降っていても傘は禁止。続きを読む

今日の天声人語に、第二次大戦末期に「新選・夏の七草」として発表されたものの中にヒメジョオンが載っていたと紹介している。
ヒメジョオンは風の松原のあちこちで咲き乱れている。雑草だと思っていたから写真にはほとんど撮っていなかった。似た花にハルジオンがある。
続きを読む

今朝も朝5時半、天理教の温度計は17℃ 昨日よりも4℃高い。林床改良作業地で草取りの続きをしたが、結果は1坪くらい。昨日夕方に松林を歩いている時、ハマエンドウのようなマメ科植物を見たので、今年は一度も大開浜に行っていないことに気付いた。昨年のハマエンドウはこちら

続きを読む

この春センダイハギを見たのは5月22日の散策の時にジョギングコース28番地点付近で見たのが初めてだった。23日にアカマツ林の向かい側(十数年前にセンダイハギの群落を見た場所)を歩いたが見つからなかった。それが今日、林床改良作業をした場所の東側に群落を発見した。続きを読む

今日風の松原で出会った友人から、たしか「アツモリソウの群落がある」と場所を聞いた。私が十数年前に作成した『風の松原 案内ガイドの手引き』の「風の松原の植物」の春に花を咲かせる種類(5~6月)には、オオアマドコロ、コシャク、カキドオシ、ハルガヤ、ムラサキケマン、スイバ、ヒメスイバ、エゾノギシギシ、マイズルソウ、ヒメオドリコソウが載っているが、アツモリソウは載っていない。続きを読む

昨年、一昨年のブログを見たら、一昨年2017年は5月16日に「ウワミズザクラ」の記事があり「今朝、風の松原を歩いたらウワミズザクラが満開でした」と書いてあった。昨年2018年も5月14日に「ウワミズザクラ咲く」の記事があり、あちこちでウワミズザクラが咲いている様子がわかる。続きを読む

5月7日朝に「能代公園のつつじ」をブログに書いた。その前日に秋田市千秋公園のつつじをブログに描いたので、能代でも咲き始めたことを書いたのだったが、「千秋公園のつつじはまだ咲いていないのに、能代の方がつつじが咲いている」と勘違いした人がいた。続きを読む

我が家のハナミズキが満開になった。例年5月1日からハナミズキが咲くのだが、今年もそのとおりだった。
昨年5月2日のブログの様子。昨年のブログ記事を読むと

ハナミズキは面白いことに咲く始めてから花びらがドンドン大きくなっていく。更に地面に近い枝には花が付かず、高い枝にばかり花が付き、更に花が上を向いて咲くので花の撮影が難しい。昨年や一昨年に比べると花の咲く高さの違いがハッキリとわかる。

と書いてあったが、今年は花の咲く位置が更に高くなったので脚立があれば撮影出来るのだが。
続きを読む

↑このページのトップヘ