新・風の松原を歩く

PC版では、2017年5月までの「ブログ 風の松原を歩く」も表示したまま、画像を沢山表示できるように、またスマホからも投稿できるようにした。 名前を「新・風の松原を歩く」とした。 「風の松原」は秋田県能代市の海岸砂防林である。

風の松原

今日は6月23日に続いて2回目の下草刈り作業。薬剤散布によっては期日の変更も予想されたので、変更の連絡を待ったが、連絡がなかったので9時過ぎに陸上競技場脇へ。

続きを読む

今朝6月26日の北羽新報9面に「港湾道路で熊」の記事が載っていた。もしかしたら私が撮影したウンチは熊のものだった?続きを読む

 今朝、出掛ける前に北羽新報を見ると、1面に「イージス配備を撤回」の記事。先日から予想はしていたが、正式決定まで落ち着かなかった。風の松原もこれでようやく安心できる。
 能代海岸にクロマツの植林をした人のひとり、越後屋太郎右衛門の子孫渡邊忠晴氏は、風の松原がイージスアショアの基地にされないよう願って、『動く砂山』の寄贈本を作ってあちこちに配布した。リンクされた今年2月25日のブログの後半に寄贈本のことが出てくる。
続きを読む

今日は薬剤散布作業が大開浜国有林で行われているので、風の松原で「下草刈り作業」を実施した。
正式には「第1回風の松原内の下草刈り作業」 今日の参加者は12名だった。
第2回は6月30日に日和山方面での実施を予定しているが、薬剤散布との兼ね合いでどうなるか?
続きを読む

今日は様々な話題があって遅くなってしまったが、末広町子ども会の花壇の話題もあった。続きを読む

風の松原の2㎞コースを歩いていると、いつもとは異なる様子が見られた。

続きを読む

先ほど「大開浜国有林1」では途中で脱線して、「予備日」のことになってしまったので、今度は今朝の散策の様子。続きを読む

今朝は大開浜国有林からスタート。昔、「日本海サニーランド」があった場所の後ろが大開浜国有林だ。ちなみにいつも歩いている風の松原中心部は、「後谷地国有林」といわれている。続きを読む

何も花が植えられていない花壇の写真を撮影していたら、近くを歩いている人に声を掛けられた。

通りがかりの人「この花壇のどこがよくて写真を撮っているのか?」
私「毎年花が植えられているのに、今年は花がないから」
通りがかりの人「花を植えるのは、今度の日曜日のはずだ」
「市役所から花の苗が届かなければ植えることが出来ない」
通りがかりの人は自治会の人のようだった。

続きを読む

風の強い県有地・海岸から戻って、斎場脇に駐車し風の松原へ。今日もトラックと同時に林に入った。

続きを読む

風の松原中心部は国有林だが、同じ風の松原でも、中心部以外は民有林。浅内財産区などが管理している林などは県有林と呼ばれている。その松林は県が薬剤散布を実施している。続きを読む

今日は斎場付近に駐車、湾曲したクロマツから入林した。続きを読む

陸上競技場脇の入口に薬剤散布の日程が出ていたので、他の入口を見ようと、公園側、景林神社後ろの入口へ。続きを読む

今朝、風の松原に行ったら薬剤散布の日程が発表されていた。昨日は風の松原に行かなかったから、昨日朝には表示されていたのかもしれない。

続きを読む

今日の散策がおしまいにさしかかった頃、柿の木に近づいた付近でエンジン音が響いた。地なりの音もした。きっとこの奥でもクロマツ燻蒸木の運び出しが始まったのだと思った。ジョギングコース10番地点に向かうと案の定作業が行われていた。続きを読む

今日は大森稲荷神社鳥居前から入った。ここにも薬剤散布の看板が設置されていた。

続きを読む

松原内を歩いている時からエンジン音が聞こえていた。陸上競技場脇のクロマツ燻蒸木の運び出し作業中だった。

続きを読む

昨日、林床改良作業のあとで薬剤散布の看板が立てられているのを見たが、今朝浄明寺後ろから池のほとりに向かうと看板が立っていた。昨日の看板設置作業のトラックにはもう4、5枚同じ看板が乗せられていたから、ほかの場所にも設置されているかもしれない。続きを読む

今日、林床改良作業を終えてクルマで帰る時に風の松原中央部への入口に看板を立てている様子が見えたので、あとから確認に行った。薬剤散布の立て札を立てていたのだ。しかし去年までとは異なっていた。

続きを読む

昨日の雨は通り過ぎ、作業が可能になった。(今日は6時前に現場に着いたので、皆さんが来る前にスマホからブログ発信を始めた、家に戻ってから確認したら、最初の画像を始め、抜けている画像があったのでデジカメ画像で補足した。スマホ画像は真四角、デジカメ画像は長方形)


続きを読む

今朝の北羽新報を見てびっくりした。11日の林床改良作業の様子が1面にでっかくのっていたのだ。ほかに記事がなかったんじゃないのか? 取材に来た記者が「今年は10年目だから大きく載せますよ」と言っていたが、こんなに大きく載るとは、取材された人たちもわからなかっただろう。続きを読む

昨日朝の林床改良作業に行った時、途中の港湾道路のニセアカシアが満開だったので,今朝は広域交流センター前から出発。続きを読む

今日は2回目の作業日。草取り作業。雨の日が無かったから、草は抜きやすい。
続きを読む

今朝は写真を撮さないで回る予定でいたが、池のほとりで手を挙げた人がいたので思わず1枚。
(この写真は被写体となった人からの要望で黒く塗り潰した。このままこのブログを削除していたが、6月26日に北羽新報に熊のニュースが出たので被写体となった人を塗りつぶして掲載した)
続きを読む

今朝は日和山方面に進もうとして、最初の案内標識を見て「おやっ」と思った。

続きを読む

今日は斎場付近から散策を開始。湾曲したクロマツの下を通る。続きを読む

今朝はまっすぐホオノキを目指す。昨日午後に咲いた花はどうなったか知りたい。続きを読む

今朝はホオノキの花を見るために、まず池のほとりへ。高いところに花が2個見えるのだが・・・。
午後からまた行くと、健康づくりのみち№2~№6の小径では、今度は咲いていた。
続きを読む

3月頃に何度も話題にした大きく湾曲したクロマツ。あのクロマツが折れていた。続きを読む

昨夜から雨、雷⚡️だった。しかし、午前3時には雨があがる予報が出ていた。続きを読む

ねぎっこ村に行った時にはまだ向かいのニセアカシアは咲いていなかったが、港湾道路の木高研前では今日咲き始めた。

続きを読む

先週まだつぼみだったホオノキの花を見に行った。続きを読む

今朝、陸上競技場脇から入ったら、風倒木は全て排除されていた。

続きを読む

昨日載せた「風車の絵」は「北1」から「北8」までの風車だった。今日は残りの「北9」と「北10」の絵を紹介する。続きを読む

今朝は風車の絵を撮影。なぜか今日は風車がみな停止していて静かだった。続きを読む

今朝は港湾道路からロケットセンターまで歩く。続きを読む

昨日の夕方投稿した「この花の名は?」の場所に今朝は別のカメラで撮影に行った。

続きを読む

今朝は広域交流センターをスタート地点とした。昨日、林床改良作業の場所をみてからの帰り、車窓から藤の花らしきものが見えたから、それを確かめようと上を見ながら歩いた。    続きを読む

午後から林床改良作業予定地へ。向かい側に黄色の花が咲いていたが、この花は何だろう?続きを読む

向能代の米代川河口付近ではハマエンドウが咲き乱れていた。続きを読む

「風の松原に守られる人々の会」事務局から「6月の作業案内」ハガキが届いた。最初の作業は6月2日6時半開始だ。6月2日の作業は「松葉掻き」。今日作業場の下見に行って来た。今年は先日の強風のためか松かさが多かった。
続きを読む

昨日の朝に散策した時、健康づくりのみち№8付近で、風倒木のために進むことが出来なかったが、今朝は通ることが出来た。続きを読む

今日は陸上競技場脇から入った。入口の掲示板が倒れていた。昨日までの強風のためだろう。続きを読む

今日は午後から晴れると思ったがなかなか晴れない。そこで医院で今月のお薬を受け取ってから散策に出発。続きを読む

今朝は風が強かった。いつもと違って東からの風。下浜を目指したが途中で通行できない場所があるので日和山経由とした。続きを読む

今朝、陸上競技場駐車場に駐車したら、目の前に松枯れ木が見えた。能代で5月に松枯れ木が見つかるのは早い。しかも昨年除伐されたクロマツの隣りの木だった。続きを読む

風の松原を毎日のように歩いているのだが、最近はアスファルト舗装の道路を歩くことが多く、小径に入ることは少ない。今日は小径に曲がってみようと思っていた。今日は浄明寺後ろから入った。


続きを読む

今日はクルマで出掛けよう。続きを読む

ジョギングコース27番と28番の間から3号線に向かう道路がある。カシワの木が何本も生えているので私は<カシワ林>と呼んでいる。

続きを読む

陸上競技場脇脇から入り、250mのところで直進禁止になっているので左折、アスファルト道路を上を見ながら進むと、ところどころにウワミズザクラが見える。続きを読む

↑このページのトップヘ