新・風の松原を歩く

PC版では、2017年5月までの「ブログ 風の松原を歩く」も表示したまま、画像を沢山表示できるように、またスマホからも投稿できるようにした。 名前を「新・風の松原を歩く」とした。 「風の松原」は秋田県能代市の海岸砂防林である。

日記

今朝は快晴、午前7時の気温は3.8℃
続きを読む

明日の天気は?

続きを読む

今日は午前中雪が降り続いていた。しかし積もったわけではないから「雪が舞い続けた」というのが正しい?
続きを読む

病院に出かけた時もまだ雪が吹雪いていた。いつもは歩いて行くのに今日はクルマ。これでは歩数が伸びない。

続きを読む

昨日完成した会報を役員宅に届けようと6時半過ぎに家を出ようとしたら外は雪、降り始めたばかりだったようだ。

続きを読む

明日の天気は?

続きを読む

先日、『君たちがどう生きるか』がアメリカのアカデミー賞を受賞した時、家内から「その本を持っているか」と訊かれたが、その時は「持っていない」と答えたが、今日「会報46号」が出来たあとで、「たしか就職してから買ったはずだ」と思い出した。続きを読む

先日の理事会では写真が揃わず割り付けだけを提出したが、今日ようやく写真入りが完成した。写真はそれぞれの日付のブログに入っている。

続きを読む

今朝は出発前から福寿草の花びらが開いていた。温かいと思ったが、国道7号線は3℃。続きを読む

明日の天気は?続きを読む

先日14日のブログに「市役所にも応援の職員?」という記事を書いて、
営繕関係の職員ならこの写真をみればすぐにわかるはずだ。聞かれもしないのに「栄町13の〇〇さん」と話したら、若い職員から「栄町13ー」の前の方は‥‥?と聞かれた。「能代市〇〇区栄町13ー〇〇」となっていると思っているのだろう。この職員は東京とかどっかから能代市に応援に来ている人に違いない。」
と書いた。
続きを読む

午後、さくらづつみを歩く

続きを読む

これは昨日15日午後の写真続きを読む

3月中旬なのに今朝もあたたかい。気温は5.8℃
続きを読む

午後はサン・ウッドへ。続きを読む

朝から10℃になったので、福寿草は朝から花びらを伸ばしていた。
続きを読む

今朝は6時台に歩き始めたが、気温はもう8℃を超えていた。

続きを読む

夜遅くというか今朝早くと言うべきか、まだ起きていたから「深夜」だろう。地震があった。カメラの充電をしていたので撮影が遅れてしまった。

続きを読む

秋田市のサクラ開花は?




続きを読む

明日の天気は?続きを読む

今日は雨の合間を見て撮影
続きを読む

雨の合間に町内を回っていた時、街灯の点きが悪いと言われた。わざわざその電柱の下まで行って説明してくれた。写真を1枚撮影したので、善は急げとその足で市役所に行った。続きを読む

明日の天気は?

続きを読む

昨日は秋田で理事会に出席したが、今日は能代で理事会に出席。年度末は決算・予算のシーズン。
続きを読む

今日は風の松原に守られる人々の会の会議。サン・ウッドに行ったが、続きを読む

昨日秋田に行ってきたので早く就寝、今朝は4時台に起きて作業を開始、6時には終了し印刷。午前中の会議に出す資料完成。6時半散策スタート。
続きを読む

明日の天気は?続きを読む

久し振りにブルーメッセへ。ここではいつも煎餅かかりんとうを買って食べながら帰る。
今日は角館のかりんとうだった。
続きを読む

久し振りにひとりで秋田へ。そういう時の中継地はここ井川町。ここまでは1時間かからない。
続きを読む

朝7時前の気温は3.4℃ まだ降っていないが、融雪装置には雨の跡が残っていた。


続きを読む

今日のブログを書いている時、「確定申告」を書いていて昔のブログを参照して「税務職員ふたばさん」に気付いた。2023年03月13日に「税務職員ふたばさん」が出てくる。それは確定申告をしている人に税務署から送られてくるはがきに書かれている。そのはがきは

続きを読む

明日の天気は?続きを読む

昨夜、テレビを見ないで作業して今日確定申告を提出してきた。今年は12,000程税金が戻ってくることになった。去年の還付金は1万円ほどだったから2000円ほど増えたことになる。家内に理由を訊かれたが答えられなかった。以前は手作業だったから増減がわかったが、今は国税庁の画面が自動計算してくれるので、どこが変わったのか、わからないのだ。


続きを読む

昨夜の天気予報では9時から雨だったが、歩き始めた時には既に雨続きを読む

明日の天気は?

続きを読む

午後から風の松原へ。確定申告の書類締切が近づいてきたので、税務署前を通る。去年は3月13日に提出していた。今年はもっと早く提出したい。続きを読む

3月中旬になると夜明けがだいぶ早くなり明るくなった。しかし夜型にはまり込んだ頭は、夜に冴えるが朝はまるっきり弱くなった。目覚まし代わりに06:30に自動的にスイッチが入るようにしているテレビは今朝も古い時代劇を放送していたが、その音に気付いたのは06:50だった。続きを読む

病院に持ち歩くバッグには「抜萃のつゞり」が入っている。この小冊子は通院専用だ。今日は病院と薬局で3編読んだ。

続きを読む

人間ドックの結果は先月のうちに届いていたが、先生から報告してもらう封筒が入っていたので今日通院

続きを読む

今朝は+0.9℃

続きを読む

明日の天気は?続きを読む

東京は雪? 能代は快晴。放射冷却があったらしくフロントガラスは凍っていた。
続きを読む

今日は朝早くから午後の会議の資料作成。夕食の時に万歩計をみたら、まだ1260歩。そこで珍しく夜の散歩。

続きを読む

今日の会議終了後、サンピノへ 毎日のようにここに来ているはずだが、いままで気付かなかったことも。続きを読む

今日は定例会の日、13年前の定例会は3月11日だった。会議を終えようとした2時46分に地震発生だった。続きを読む

これも今朝の北羽新報記事続きを読む

今朝の北羽新報のコラムから。人口減の話だが、こういうことは、いちど動き出すと、学者の予測などお構いなしに急速に(「急激に」と言った方がいいが)加速する。歴史のダイナミズム、大学在学当時の言葉でいえば「革命のダイナミズム」だ。
続きを読む

冬になってから私が風呂に入っていると、家内が声を掛けてくるようになった。ヒートショックになっていないか心配しているのだろう。今夜もそうだった。最近は、家内の気配を感じると、動きを止めじっとしていてビックリさせたりしていたが、風呂に通話装置が付いていることに気付いた。


続きを読む

3月4日午後6時台のNHKローカルに花輪高校の映像が載っていた。全国大会の常連校とあった。私が在職した当時は、吹奏楽コンクールの全国大会金賞の常連校だった。部活動はなかったが、かるた大会(百人一首)の岩手県大会で優勝した人もいた。
その後、全国高校スキー大会の常連校になった。現在は?
続きを読む

昨日の会議に能代消防署の人が出席していた。昨年9月27日の高齢者お楽しみ会の時に消防署から来ていただいて、「救急の現状とAED実演」「住宅用火災報知器について」話していただいたので、その時のアンケート結果を届けに行った。
続きを読む

↑このページのトップヘ